オープンソースで実現する費用対効果抜群のクラウドERP

OSCG Main Website

上海より来客!

By on 2014年4月23日 in チームのこと | 0 comments

香港のイースターの連休に合わせて、OSCG上海メンバーが香港にやって来ました!

香港オフィスにて

ここ数年内地からも通行証を取得すれば簡単に香港に来られるようになっているのですが、ほとんどのメンバーが香港に初上陸でした。

香港のメンバーが7割方コンサルタントであるのに対し、上海のメンバーは7割方SE/プログラマという構成。それぞれ土地のニーズ、人材の適性を考えると必然的にこのような構成となります。現在進行中のドイツでのプロジェクトも、香港からコンサルタントを派遣し、上海で開発を行うという体制です。

来港初日の晩は西貢の海鮮料理で懇親会でした。

上海の肖総経理撮影により、写っているのは香港のメンバー

上海の肖総経理撮影により、写っているのは香港のメンバー

普段あまり顔を合わせることもなく一緒にプロジェクトをやっているのですが、直に会って話をすることで深まる理解というのもあり、やはりこういう機会はたまに設けるべきだと感じた次第です。

海洋公園や天壇大佛などお決まりの観光コースだったようですが、天気にも恵まれ存分に楽しんで上海に戻ったようです。次は香港メンバーが上海に繰り出す番ですね。東京にも是非行きたいところです。