オープンソースで実現する費用対効果抜群のクラウドERP

OSCG Main Website

Odoo 9.0がリリースされました

By on 2015年10月17日 in 新着情報 | 0 comments

10月1日にOdooバージョン9.0がリリースされました。なかなか出そうで出なかった8.0と比べ、すんなり(予定通り)リリースされましたね。オンライン版で先に機能追加しておき、次期安定版に組み込んでいくというプロセスに慣れてきたということなのでしょうか。地味ではありますがプロダクト・ライフサイクルがアナウンス通りに回せているという点は評価できると思います。

機能改善されている点は多々ありそうです(私も少しずつ試しているところです)が、何はさておき今回のリリースからライセンスがAGPLからLGPLに変わり、クローズドのモジュールが含まれるエンタープライズ版とオープンソースのコミュニティ版に分かれているという点が特筆すべき点かと思います。この変更についてはコミュニティやパートナー界隈でも喧々諤々の議論が繰り広げられましたが、「Odooの継続的発展」、「エコシステムの維持」の観点からこのようなアレンジに落ち着いています。賛否両論あれ、このような大きな変更に何とかこぎつけた関係者の手腕・パワーに少し感服するのであります。

エンタープライズ版とコミュニティ版の比較(英語)はこちらにてご確認ください。

また、バージョン9.0に関するOdoo本家ウェブサイトのリリースノート(英語)はこちらです。(ここには書かれていませんが、CSVファイルでなく.xlsx形式のファイルが直接インポートできるようになったのは、個人的にちょっとうれしかったり。)

Odooは進化が速いので我々パートナーも新しい情報・機能にキャッチアップするのが大変なのですが、そういうプロセスも楽しみつつ、コミュニティやお客様によりよい価値を提供していければと思います。